校舎ブログ

【新越谷校】学校見学のススメ

2023年3月29日
新越谷校

こんばんは、ena新セミ新越谷校です。

 

春休みも中盤戦を迎えようとしていますが、充実した毎日を過ごせていますか?

春休み中、また4月もオープンキャンパス等を開催する学校が多いようですので、漠然と過ごしてしまっているという方は必ず足を運び、モチベーションを高めてください!

 

また同じ演習設備でも、生徒の皆さんが学ぶための一工夫があると効率が大きく変わります。

色々な学校の施設を見て自分にとって最適な学習環境を探すことも、“信頼される”医療者への第一歩となるでしょう。

 

新セミ職員も大学、専門学校を見学させていただくことがあります。

本日は千葉県にある聖徳大学にお邪魔し、看護学部の施設を見学させていただききました。

230329聖徳2

 

こちらはどの学校にもある演習施設で、一見何の変哲もないのかな、と思っていたのですが、ベッドごとに壁にホワイトボードがついており、生徒の皆さんはその日の学習内容を事前に、そして演習後も整理できるようになっています。演習の目的も明確になるので、知識も定着しやすくなるだろうなと感じました。

 

230329聖徳3

 

こちらは、病室を想定したシミュレーション室。

写真では伝わらないのですが、部屋の大きさ、特に部屋の扉からベッドまでの距離感が本物の病室そのもので、非常に緊張感のある演習が可能になるだろうと思いました。

また、写真は綺麗に並んでいますが、演習の際、先生方はわざとスリッパやごみ箱などを散らかしておき、周囲の状況から患者の状況把握に努める練習もするそうです(見学させていただいた際、食事をする時のテーブルが外れていたのですが、気がつきませんでした…)

その他にも、生徒の皆さんが落ち着いて学べる工夫を多く知ることができました。

ご訪問させていただき、ありがとうございました。

 

皆さんも第一志望だけでなく様々な学校を見学し、たくさんの発見をしてみてくださいね。

 

「看護医療系大学・専門学校受験をトータルサポートする、唯一無二の予備校」

 ena新セミ新越谷校

 ☎048-972-6821

 ✉shinkoshigaya@shinsemi.biz

 新越谷校問い合わせフォーム

 (イベント・体験授業・個別相談・資料請求のお申込が可能です)

 Twitterもご覧ください! ➡ 新越谷校 Twitter