校舎ブログ

【新越谷】大学紹介④

2023年6月1日
新越谷校

こんにちは!ena看護新越谷チューター西です。

 

私は2年生になって2か月が経ち、授業の内容量がとても多く勉強に苦戦している日々ですが、皆さんは勉強を計画的に取り組んでいますか?毎日の積み重ねがとても大事です。一緒に頑張りましょう🔥

 

今回は大学紹介『第4弾』で、私が今通っている帝京大学医療技術学部看護学科について紹介していきたいと思います!

 

帝京大学の特徴は

1.附属病院が隣接している!

帝京大学のすぐ隣には帝京大学医学部附属病院があります。私が1年生の実習の時も、これから予定している2年生の夏休みの実習もその病院で行います。なので実習後はそのまま大学で勉強ができるので、先生に実習の質問や相談がしやすいです。また、附属病院で働いている医療従事者の方たちも大学の食堂を利用しているため、大学で見かけるととても不思議な感じがします!1年生の実習前は、実際に隣で働いている方たちの講義があり、とてもいい刺激になりました。2年次もある授業では、附属病院の医師が授業をやってくださってます!

 

2.医療系の学部・学科が揃っている!

帝京大学の板橋キャンパスでは看護学科の他に、医学部・薬学部・視能矯正学科・診療放射線学科・臨床検査学科・スポーツ医療学科救命救急士コースがあります。1年次は実際に全学部・学科が集まってグループワークをします。ある映像を見て、それに対する意見を発表することが主でしたが、それぞれの学部・学科で考える視点が異なっていたのがとても面白かったです!すごくいい経験となり学べることも多くありました🌸

 

3.私の学年は看護学科160人いる!

少人数のほうが先生たちがいっぱい教えてくれるのでは…?と思っている人が多いと思いますが、決してそんなことはありません!

人数が多い最大の利点は、多くの人と情報共有できることです。人数が多い分、話し合いの際や全体の意見発表の際は討論のように様々な意見がとびかかることがあり、「こういう考え方もあるんだ」とたくさん刺激を受けます!先生方もとても熱心に教えてくださり、分からないところや質問があればすぐにアドバイスをしてくださいます。授業前後も先生方は快く受け入れてくださるので、いつでも気軽に相談できます。なので人数の多さ関係なく、質の良い勉強が実現できています🌷

 

今回は私の大学の特徴を3つ紹介しました。ぜひ、帝京大学に一度足を運んで自分の目で見てみてください👀✨

 

「看護医療系大学・専門学校受験をトータルサポートする、唯一無二の予備校」

 ena看護 新越谷

 ☎048-972-6821

 ✉shinkoshigaya@shinsemi.biz

 問い合わせフォーム

 (イベント・体験授業・個別相談・資料請求のお申込が可能です)

 Twitterもご覧ください! ➡ ena看護新越谷Twitter

 

終日休館日 ◆

【6月】

4日(日)、6日(火)、13日(火)、20日(火)、25日(日)、27日(火)