校舎ブログ

【新越谷】実習に行ってきました!

2023年7月15日
新越谷校

こんにちは~!チューターの古屋です

 

暑い日が続いていますね🌞

もう梅雨明けしたと思っていたらまだしていなくてびっくりしました!

受験には体力も必要です!この夏を乗り超えて学力も体力もつけていきましょうね!

 

実習に行っていてお休みをしていたので久しぶりの投稿になります!

約3週間、成人看護学実習と母性看護学実習に行ってきました。

実習中は長く感じましたが、今思えばあっという間でした!実習あるある!

 

今回は成人看護学実習についてお話したいと思います。

 

 

内容は主に患者さんの療養上の世話(清拭、陰部洗浄、沐浴など)を行います。

患者さんのニーズや状態に合わせたケアを行って「患者さんのためになった!」と実感できたのがすごくうれしかったです!

しかし、患者さんに合ったケアを行うためには、情報収集を行い、目標を立てて、達成するための行動計画をケアの注意点・方法を考えながら立案しなければいけないのでとても大変でした。

とにかく記録物の作成で寝られない日があるのが精神的にも身体的にも疲れます。

 

それでも、患者さんに接しているときやPTさんと患者さんについて意見交換しているときは看護師になった気分になり、やりがいが感じられました!

最後に患者さんが「がんばってね」と声をかけて下さったのが、今の勉強のモチベーションになっています🍀

 

2年生で行った基礎看護学実習よりも、個別性のある的確な看護問題をあげることができたので、成長したと実感できる実習になりました!!

後期には別の実習があるので、また皆さんにお伝えしたいと思います。お楽しみに~~!

 

 

 

☆夏期講習会受付中!資料請求、ご相談承ります!!☆

「看護医療系職として活躍するために、進むべき道のりを共に」

 ena看護 新越谷

 ☎048-972-6821 ✉shinkoshigaya@shinsemi.biz

 問い合わせフォーム(イベント・体験授業・個別相談・資料請求のお申込が可能です)

 Twitterもご覧ください! ➡ ena看護新越谷Twitter

 

◆ 終日休館日 ◆

【7月】

2日(日)、4日(火)、9日(日)、11日(火)、16日(日)、18日(火)、25日(火)、27日(木)