校舎ブログ

【新越谷】医療用語をご紹介!!③

2023年9月23日
新越谷校

こんにちは!ena看護新越谷チューターの中山です。

段々と涼しい風が吹く季節になりました。寒暖差が激しくなり、私は朝になると毛布にくるまっています!

皆さんはテストや推薦入試が近くなっていると思います。体調管理に気を付けたいですね!

 

さて、今回も医療用語を少しだけご紹介します!

今回ご紹介するのは実習やレポートでよく使う用語です。リハビリ職を目指す人は、この先目にすると思います!

 

【○○R】

この○○に入るのは、PT(Physical Therapist:理学療法士)OT(Occupational Therapist:作業療法士)です。

Rは何かと言うと、<Registered:登録された>の略です!

PTやOTにRがつくと…

OTR(Occupational Therapist Registered)=資格を持っている作業療法士

RPT(Registered Physical Therapist)=資格を持っている理学療法士  (※PTの場合はRが前にくることが多いようです。)

となります!

 

…ここで皆さん疑問に思ったことでしょう。「では、(理学・作業療法士を目指す)学生は何と言うの??」と!

ちなみに学生は【○○S】です!何の略だかわかりますか?

 

…そう!<Student:学生>の略です!!

例えば、作業療法士を目指す学生はOTSと呼ばれます。レポート等で、発言や行動が誰によって行われたかを記載するときに、よく使います!

 

このような用語は、大学・専門学校等で学ぶときや文献を読むときに現れるので、覚えていると便利かもしれません!

 

★参考にしたサイトです

OTとは何の略?②:パプリカこころの訪問看護ステーション(更新日時:2021.01.21)

【URL】https://paprika-heart.com/blog/post-624.html

 

 

☆ 高校2年生向け講座もスタート!いま始めれば受験の可能性は無限大です∞ ☆

 

「看護医療系職として活躍するために、進むべき道のりを共に」

 

ena看護 新越谷 (旧、ena新セミ【新宿セミナー】新越谷校)

 

☎048-972-6821 ✉shinkoshigaya@shinsemi.biz

 

問い合わせフォームイベント・体験授業・個別相談・資料請求のお申込が可能です)

 

Twitterもご覧ください! ➡ ena看護新越谷Twitter

 

◆ 終日休館日 ◆

【9月】

毎週火曜日、24日(日)