校舎ブログ

【新越谷】冬休みに突入!!

2023年12月22日
新越谷校

こんにちは!ena看護新越谷チューターの西です。

高3生は受験生ラストスパートとなってきました。

クリスマスやお正月は特別美味しい物をたくさん食べて、勉強の源にしていきましょう🎅✨

 

さて、12/20から冬期講習が始まりました。そこで、高2生・高3生それぞれに向けて私から冬休みの勉強について簡単なアドバイスをしたいと思います。

 

高2生の皆さんへ≫

この時期はまだ来年から受験生という自覚がなかなか持てないと思います。まずは今学期学んできたことの復習や英単語を覚えるなど、小さなことから始めてみてはいかがでしょうか?私が高校時代、この時期は部活と両立しつつ英単語や漢字など電車の中でもできるような小さなことから手を付けていきました。私がena看護の授業を受けるようになったのは3学期が始まった頃でしたが、今の時期から始めてまったく損ないです🔥むしろ、この時期だからこそ周りより1歩リードするチャンスです!ぜひ、この冬休みを有効活用してみて下さい!

 

高3生の皆さんへ≫

いよいよ共通テスト、一般入試まで残りわずかとなってきました。私が高校時代のこの時期にやっていたことは、主に共通テストや一般入試の過去問や模試の復習です。私はちょうどこの時期に学校で模試があったためその復習をし、改めて自分の苦手な部分・得意な部分を分析していました。しかし、今までのように分析に時間をかけず、なるべく多くの問題を解き、試験の形に慣れるということを意識していました😊また、「いつまで経っても、やっぱり自分はここができない…!」というところは、それだけのために多くの時間を割く必要はないです。少しでも多く点数を取れるよう、時間の使い方も考えてみて下さい。

入試が近づくにつれて緊張感が増していくと思いますが、今まで自分が頑張ってきたことを信じて頑張ってください✨

 

【冬期講習】

<高2生>  

1/4(木)~1/7(日):現代文・小論文(13:40~15:10)、英語(19:10~20:40)

 

<高3生>

12/26(火)~12/30(土):総まとめ英語(11:20~15:10)、生物&生物基礎(15:30~20:40)

1/3(水)~1/7(日)   :現代文(11:20~12:50)、総まとめ英語(17:20~18:50)

 

 

☆ 高校2年生講座の受講生募集中!受験準備のスタートは2年生のうちに ☆

 

ena看護 新越谷 (旧、ena新セミ【新宿セミナー】新越谷校)

 

☎048-972-6821 ✉shinkoshigaya@shinsemi.biz

 

問い合わせフォーム(イベント・体験授業・個別相談・資料請求のお申込が可能です)

 

X(Twitter)もご覧ください! ➡ ena看護新越谷 X(Twitter)

 

◆ 終日休館日 ◆

【12月】

25日(月)、31日(日)