校舎ブログ

【新越谷】実習に行ってきました~!!

2023年12月28日
新越谷校

こんにちは、チューターの古屋です!

 

クリスマスも終わってもう年末ですね~!🎄✨

今年も一年早かったなあと感じています、、(皆さんも同じはず)

 

さて、チューターの織田さんと同じように私も実習に行ってきました!

私の学校は2か月間、小児看護学精神看護学老年看護学地域看護学の4領域の実習でした。

それぞれ対象の患者さんや記録の方法、看護の方向性が大きく異なるため、別の領域に移る時はギャップが大きくて切り替えるのが大変でした、、

そんな中で、どの領域でも共通して大切だな、皆さんにも意識してほしい!と感じたことがあったので共有したいと思います!

 

まず一つ目は、興味を持つことです。

看護師の役割として、患者さんの観察をして異常を早期発見する必要があります。

生活していて、自分以外の人に意識的に目を向ける機会は意外と少ない気がします。

ですが、看護師は毎日患者さんと接して、把握する必要があります。

興味を持つことで変化に気づいたり、もっと深く知れたりもするので大きな視点の一つなのではないかと思いました!

 

 

もう一つは、効率的に物事を進めることです。

看護師はとても忙しいです!複数の業務を並行して行っているので、優先順位を考えて、時には別の看護師に手伝ってもらいながら効率性を意識しながら行うことが大切だと感じました。

学生としても、実習中はたくさんの記録物を短時間で終わらせなければならないため、看護師になった時のための練習だと思って取り組むようにしています🌷

高校生の皆さんは日々の勉強が効率性と繋がっていると思うので、意識してみて下さい!

 

以上の2つを少しでもいいので意識して、まずは医療学生になる準備をしてもらいたいと思います(^^ ♪

合格までラストスパート!!最後まで体調第一で頑張っていきましょう!!🔥

 

 

 

【冬期講習】

<高2生>  

1/4(木)~1/7(日):現代文・小論文(13:40~15:10)、英語(19:10~20:40)

 

<高3生>

12/26(火)~12/30(土):総まとめ英語(11:20~15:10)、生物&生物基礎(15:30~20:40)

1/3(水)~1/7(日)   :現代文(11:20~12:50)、総まとめ英語(17:20~18:50)

 

 

☆ 高校2年生講座の受講生募集中!受験準備のスタートは2年生のうちに ☆

 

ena看護 新越谷 (旧、ena新セミ【新宿セミナー】新越谷校)

 

☎048-972-6821 ✉shinkoshigaya@shinsemi.biz

 

問い合わせフォーム(イベント・体験授業・個別相談・資料請求のお申込が可能です)

 

X(Twitter)もご覧ください! ➡ ena看護新越谷 X(Twitter)

 

◆ 終日休館日 ◆

【12月】

31日(日)

【1月】

1日(月)、2日(火)、9日(火)、14日(日)、16日(火)、21日(日)23日(火)、28日(日)、30日(火)