校舎ブログ

【新越谷校】日本赤十字看護大学さいたま看護学部の魅力!

2024年2月8日
新越谷校

こんにちは!ena看護新越谷チューターの大西です。

日赤さいたまでは今年度の一般受験の集団討論や面接がもう目の前に迫っていると思います!

受験本番は絶対に緊張すると思います。そのため、たくさんのことをやろうとするとかえってテンパってしまい上手くいかない原因にもなりかねません。

そこで私が考える集団討論や面接のコツは、いくつか自分の中で決めた項目だけは完璧にやることです!

全部まずまずで悪くないという人よりも、何か一つでも完璧で光るものがある人の方が面接官の印象に残りやすいと私は思います。

質問の内容は予測はできてもあとは当日にならなければわからないので、とにかく自信を持ってやりきってきてくださいね!

結果がどうであれ、一人一人が後悔の残らないような本番になることを祈っております。

 

さて、今回はそんな日本赤十字看護大学さいたま看護の魅力についてお話したいと思います!

何を隠そう私も本学の学生であり、来年度で4年生になります。在校生からみた魅力をお伝えさせてください!

 

1.今年で創設4年目!

広尾にある看護学部の分校としてつくられたさいたま看護学部は非常に新しい大学で、今年で創設4年目を迎えました!

今年でようやく4学年が揃い、春には初めての卒業生を輩出しようとしています。

やはり新しい学校なので、とーーっても校舎が綺麗でデザインもおしゃれです!私は初めて行ったときに校舎に一目ぼれし、ここで勉強したいなという気持ちになりました。

授業で使う機材も最新のものが多く、とても良い環境で学べている実感があります。

また、4周年で4学年そろったことを記念するロゴもあるのでそちらも見てみて下さい!

 

2.少人数制で誰とでも仲良くなれる!

さいたま看護学部では少人数制を採用しており、一学年80~90人前後となっています!

そのためクラスのようなものは存在せず、毎回みんなで一緒に授業を受けます。

グループワークも多く、さまざまな人と関わる機会が多いので、みんな1度は話したことのある関係になれますし、みんなで協力して頑張っています!

男子の皆さんは不安も多いとは思いますが、全く問題ないですし、少ないからこそ女子よりも縦のつながりが強いように感じます。是非先輩を頼ってくださいね。

またこれに付随し、4~5人に対して一人の先生が学担としてついてくださいます。

それ以外にも広尾で教えていた先生がたくさん在籍しており、ほとんどが日赤を卒業されている先輩にあたる先生です。

普段から距離が近く、フレンドリーに接してくださるため、学校生活や勉強に関する悩みなども気軽に相談しやすいです!

 

3.充実した実習!

さいたま看護学部では、1年次から2週間の臨地実習があります!

実習と聞くと皆さん怖いイメージがあるのではないでしょうか?実際、行く前は私たちもめちゃくちゃ緊張します。笑

実習中は記録に勉強にと本当に大変ですが、やはり終わった際の達成感や成長は他では感じることが出来ない貴重なものだと思います。

1年次から受け持ちを決めて実習をするというのは看護大学の中でもかなり珍しいです!

やはり臨床経験を早いうちから積んでおくことは、スキルアップだけではなく今後のキャリアを考える上でもとても重要なことだと私は思っています。

余談ですが、私は来週から3年次最後の精神科実習に行きます。3年では母性、小児、老年、精神という4領域の領域別実習を行います!

精神科では心に病を抱えた方々が入院されているため、体のケアだけでなく、心のケアがとても重要です。

何気ない言葉の端々にも心情を読み取るヒントが隠されていたり、他の患者からの見え方などに注意して、今年最後の実習を実りあるものにできればよいなと考えております!

 

 

今回はさいたま看護学部の魅力を3点お話ししました!

まだまだたくさん魅力の詰まった学校ですがここだけではお伝え出来ないので、ぜひ1度校舎に来てみて下さい!

学校説明会だけでなく、平日には見学会も行っているのでHPでチェックしてみて下さいね。

実は大学のYouTubeチャンネルには私も出演しているので興味のある方は探してみて下さい笑

1人でも興味を持って、後輩として入学してきてくれることを楽しみにしています!

 

また、ena看護新越谷では昨年も日赤とのコラボイベントを開催していますし、入試情報もたくさん取り揃えております。

イベントの参加や実際に日赤の学生と話してみたいと思った方はぜひ下記のリンクからお申込みください!

 

 

☆ 高校2年生の受験学年がいよいよスタート!歯学・薬学志望の方にも、医療系入試のノウハウをお伝え☆

 

ena歯学・ena薬学・ena看護 新越谷 (旧、ena新セミ【新宿セミナー】新越谷校)

 

☎048-972-6821 ✉shinkoshigaya@shinsemi.biz

 

問い合わせフォーム(イベント・体験授業・個別相談・資料請求のお申込が可能です)

 

X(Twitter)もご覧ください! ➡ ena看護新越谷 X(Twitter)

 

◆ 終日休館日 ◆

【2月】

11日(日)、13日(火)、18日(日)、20日(火)、25日(日)、27日(火)