校舎ブログ

【新越谷】獨協医科大学附属看護専門学校コラボイベントのご案内

2024年3月25日
新越谷校

こんにちは!ena看護新越谷チューターの大西です。

 

今年は花粉に加え寒暖差も激しいため、新たに花粉症を発症する方も多いそうです。

私も花粉症とは10数年の付き合いであるため、早い段階から薬を服用して何とかしのいでいます。。。

また、インフルエンザなどもまだまだ流行っているため、新学期に向けて体調管理をしっかりしていきましょうね!

 

 

さて今回はイベントのお知らせなのですが、その前に自分の希望の進学先の職員の方と話すことの重要性について話していきたいと思います!

 

まず前提として、看護医療系受験は推薦受験が盛んです。また、推薦・一般問わず、ほぼ必ず受験科目に面接があります。

これは学力だけではなく、皆さんが医療従事者にどれだけ適性がありそうかを見るためですね。

こと医療系受験においてはこの面接の比重がとても大きく、テストはいまいちだったけど面接がうまくいって合格した、なんていうことも少なくありません!

 

ですが!たいてい面接というのは5~10分程度で行うため、そこだけで自分の魅力をアピールしきるのは大変難しいです。

そこで、学校見学やオープンキャンパスでの先生方との関わりが大切になってくるわけですね!

多くの大学ないし専門学校さんでは、そういったイベントに参加すると個別相談会と称し職員の方に話を聞けるチャンスがあります。

今までも開催してはいたが何を聞けばいいか分からない、見学で大体わかったから質問することないなどと思って参加せずに帰ってきてしまった経験がある方も多いのではないでしょうか?

もちろん気になったことは相談するべきですが、事前に質問を考えておき、チャンスがあれば必ず話に行くようにしてください!

 

多くの学生がその学校を受験するため、面接官の方の記憶に残ることが重要です。

受験までに職員の方と話すのは、そこまでに学校にアピールし覚えてもらうチャンスなのです!

質問を受けてもらうという受け身な姿勢ではなく、自分自身を学校に沢山アピールして、受ける前から周りの学生と差を付けていきましょう!!

 

さて、本題の獨協医科大学附属看護専門学校三郷校とのコラボイベントの告知なのですが、

なんと!!校長先生や実際にご講義を担当されている先生方から直接お話を聞くことが出来ます!

学業や病院、就職のことなど、貴重なお話を聞けるのと同時に、自分たちも先生方に話しかけに行ける絶好のチャンスです!!

特に校長先生とお話させていただける機会はめったにないです。

その場で気になったことを聞いてみよう、ではなく、事前に自分でもリサーチし自ら積極的に質問をしに行きましょう!

 

 

オープンキャンパスなども開催される機会は限られていますし、毎回先生方とお話させていただけるとも限りません。

このまたとないチャンスを逃すことなく、受験を考えている方は絶対に申し込んでくださいね!!

下記の問い合わせフォームよりご応募をお待ちしております。

 

☆ まもなく新年度!医療系入試のスタートダッシュを決めるなら、今です☆

 

ena歯学・ena薬学・ena看護 新越谷 (旧、ena新セミ【新宿セミナー】新越谷校)

 

☎048-972-6821 ✉shinkoshigaya@shinsemi.biz

 

問い合わせフォーム(イベント・体験授業・個別相談・資料請求のお申込が可能です)

 

X(Twitter)もご覧ください! ➡ ena看護新越谷 X(Twitter)

 

◆ 終日休館日 ◆

【3月】

10日(日)、12日(火)、17日(日)、19日(火)、24日(日)、26日(火)、31日(日)

※変更となる場合があります