校舎ブログ

【新越谷】計画的に勉強していこう!

2024年4月11日
新越谷校

こんにちは🌸ena看護新越谷 チューターの西です。

私は今年新3年生となり、今週から本格的に授業が開始しました。3年生は9月から約半年間の領域別実習が始まるのでとても緊張しますが、悔いのないよう毎日頑張っていきたいと思います!

 

 

今週から授業が始まったわけなんですが、課題の量がとてつもなくすごい…。これをうまくこなしていくには、「計画」が大事だと思います。

私は高校受験、大学受験、そして今に至るまで勉強は毎日計画的に進めてきました。そこで、今回は受験勉強をしていく中での「計画」について私の体験談をお話していきたいと思います!

 

 

「計画を立てるのが苦手…。」「計画を立ててもそれ通りにうまくいかない…。」と思ってしまう方はたくさんいるかと思います。

最初はうまくいかないことも多いですが、継続していくことで計画することの様々なメリットが見えてきます👀

 

 

計画していく上で私がいちばん大切にしていたことは、科目ごとに偏りがないよう平等に計画していくことです。

 

 

計画を立てる時は、科目とその日やる範囲をざっくり書き、終わった後にかかった時間と実際に勉強した範囲・内容などをメモしていました。そうすることによって、どの科目をどのくらいの時間勉強したのかが明確になるだけでなく、別日に同じ科目をやるとなった場合に計画を立てやすくなります!時間配分については、その日の勉強時間がどのくらい確保できるかによって決めていました。

 

 

また、計画に沿って勉強していく中で意識したことは、計画を立てた内容をそのまま完璧にこなそうとしないことです。私はそれがプレッシャーになってしまうと感じたので、このような意識を持っていました。無理のない範囲で計画を立てるといいと思います🌼

 

 

 

☆ ついに新年度!医療系入試のスタートダッシュを決めるなら、今です☆

 

ena歯学・ena薬学・ena看護 新越谷 (旧、ena新セミ【新宿セミナー】新越谷校)

 

☎048-972-6821 ✉shinkoshigaya@shinsemi.biz

 

問い合わせフォーム(イベント・体験授業・個別相談・資料請求のお申込が可能です)

 

X(Twitter)もご覧ください! ➡ ena看護新越谷 X(Twitter)

 

◆ 終日休館日 ◆

【4月】

14日(日)、16日(火)、21日(日)、23日(火)、28日(日)、29日(月)、30日(火)

※変更となる場合があります