校舎ブログ

【新越谷】大学4年生の近況報告!

2024年5月13日
新越谷校

こんにちは!ena看護新越谷 チューターの織田です。

GWが終わり5月も中旬に突入しましたね…!

最近は寒暖差が大きい日が続いているので、体調に気を付けて過ごしましょう🌞

 

ちなみに…

私は現在、東京医科歯科大学の看護学専攻に通っており、今年で大学4年生になりました!

時間の流れが本当に早く、大学生活も残り1年という事実が未だに信じられないです…💦

今回は、私の大学生活について少しお話したいと思います!

 

まず、大学4年生になってから『卒業論文のゼミ』が始まりました!

卒論ゼミは3〜7人の学生で構成されていて、成人看護、母性看護、小児看護など、さまざまな看護分野に分かれています!

そして、各学生が自分でテーマを選び、独自の研究を行います🔍

私は成人看護学のゼミに所属しているのですが、昨年の病棟実習で興味を持った分野について研究を行えることになり、楽しく研究を進めています🎶

友人とお互いの研究テーマについて話すと、「その分野に興味があったんだ!」と新たな一面が知れて、とても嬉しいです✨

 

また、『保健師コースの講義』も新たに始まりました!

東京医科歯科大学には、希望者の中から30名が保健師コースを選択できるという制度があります。

保健師コースの講義では、自分の実習区について様々な統計や社会環境を調べ、地域の特性を理解して課題を抽出するという取り組みを行っています!

看護とは違って地域全体を対象として考えたり住民の健康について予防という視点で対策を考える部分が難しいですが、実習をより良いものにするために頑張りたいと思います💪

 

さらに、就職活動も開始しました!

私は附属病院に就職希望であるため、履歴書や面接票を提出した後、6月上旬に学内生対象の面接が行われます…

今からとても緊張しているのですが、6月中旬には通知が届く予定なので、そこで内定がもらえるよう、しっかり準備をして臨みたいと思います🔥

 

これまで、少し私の近況報告をさせて頂きました!

卒業論文、保健師コース、就職活動、統合実習、国家試験…と、想像以上に忙しい毎日を送っていますが、大学生最後の1年を楽しめるよう、メリハリをつけて過ごしていきたいと思います!

 

最後になりますが、今年もチューターとして受験生の皆さんを全力でサポートしていきたいと思っているので、生徒の皆さんはぜひ気軽に話しかけてください✨

 

 

☆受験は早期スタートが大切!9月から始まる総合型選抜への対策は、今から☆

 

ena歯学・ena薬学・ena看護 新越谷 (旧、ena新セミ【新宿セミナー】新越谷校)

 

☎048-972-6821 ✉shinkoshigaya@shinsemi.biz

 

問い合わせフォーム(イベント・体験授業・個別相談・資料請求のお申込が可能です)

 

X(Twitter)もご覧ください! ➡ ena看護新越谷 X(Twitter)

 

◆ 終日休館日 ◆

【5月】

14日(火)、19日(日)、21日(火)、26日(日)、28日(火)

※変更となる場合があります