校舎ブログ

【新越谷】埼玉県立大学の授業について!

2024年5月24日
新越谷校

こんにちは!(^^ゞ

埼玉県立大学看護学科2年の三浦です。

今日は夏🍉🍧🍨🌴⛵のように暑くて歩くだけでもへとへとでした、、、。

暑い日が続きますが、水分をこまめに飲んで、体調には気を付けて過ごしてくださいね(;’∀’)

今日は私が在校している埼玉県立大学の授業についてお話していきます!

 

 

 

【埼玉県立大学の授業の特徴】

 

埼玉県立大学の看護学科は、、、

 

☆1年前期☆

・「看護とは」という看護の概念を学ぶ

教養科目が6~7割くらいでほとんど!(体育とか美術とかもあるよ!)

 

☆1年後期 (前半)☆

ヒューマンケア体験実習初めての実習!他学科とグループに!)

看護記録の書き方などを学ぶ📒✍

・〇〇看護が沢山始まる!(老年看護、小児看護、母性看護などなど!)

 

☆1年後期(後半)☆

・12月ごろから看護演習がはじまる!

(3~4人のグループで行うよ!週1!ナース服を着ての初めての授業!ワクワク(*^^)v)

基礎看護学実習Ⅰ(看護師さんに付き添い、実際のケアを観察させてもらう!)

 

☆2年前期☆

・週に2日4時間演習がある!

(大体月に1回筆記&実技のテストがあるよ!実際に模擬患者さんに来てもらう演習も!)

・〇〇看護「2(Ⅱ)」や新しい〇〇看護が始まる!&教養科目も少しあるよ!(週3時間くらい!)

・5~6月老年看護学実習(老人ホームなどに訪問させていただくよ!)

 

 

     👆!!!今ココ!!!👆

 

 

、、、と私が経験した大まかなカリキュラムを紹介させていただきました!

 

 

 埼玉県立大学の授業は看護や教養の知識をまず育んだうえで、専門的な演習や講義が始まります。知識の基盤が形成された状態から、技術を学ぶことが出来るのがとても魅力的だと思います。また、グループ活動が多く、先生だけではなく、周りの同級生の考え方、姿勢に刺激を受けながら、学ぶことが出来ます。いい意味で沢山焦り、自分の成長に繋がりました。(;・∀・)単純に同じ学科の沢山の生徒と話し合うことが出来るので色々な人と仲良くなれます😊また、他学科の生徒とも教養科目やヒューマンケア体験実習など関わる機会が多いです。仲良くなれるだけではなく、それぞれが専門的な視点から話し合い、考えをまとめる授業もあります。そのため、多職種連携システムのしくみについて身をもって理解することが出来ます。

時にアドバイスをしつつも、生徒たち自身が主体的に話し合い、問題やその解決策を見つけていく。グループ活動やプレゼン発表など1年生の頃から生徒たちの主体性を育む授業が多い印象です!

 

 2年生になり、演習の授業が多くなりました。大体3~5グループに1人の先生が担当してくれます。「なぜそう考えるの?」「なぜそのような手順で行うの?」とケアの根拠を聞かれることが非常に多くなりました。使用するもの、その使い方、行う時間、患者さんへの触れ方、支え方、看護師の身体の動かし方などすべてのことに根拠があるということ。その根拠をしっかりと理解していないと患者さんの状態に合った適切なケアを提供できないこと。常に考えることの大切さ、根拠を持ったケアをおこなうことの大切さ、患者さんの視点になって考えることの大切さを学びました。演習後にはフィードバック(振り返り)の時間があります。自分たちの反省と新たな気づき、アドバイスしてもらったこと、課題などをまとめます。また、ここで先生に尋ねられた「なぜ?」について、もう一度話し合い、自分たちの知識と統合させ、明確な根拠を見つけていくことが出来ます。

 

【終わりに】

埼玉県立大学の授業について簡単ではありますが、紹介させていただきました!参考にしていただけたら嬉しいです(^^)/

2年生になり課題、課題、課題、テスト、課題、実習、課題、、、と忙しく充実した日々が続いています。「つ、つらい、、、。」と思うこともありますが、周りの友達、先生、家族の支えもあり、何とか頑張れています。周りの人々に感謝感謝😊また、私達が目指す医療者は人のに携わる責任ある職業です。そのため、私達は患者さんの状態にあった最善のケアを提供するために、豊富な知識・技術を身につけなければなりません。大変な今も必ず将来に繋がっています。このことを忘れずに頑張っていきたいです!頑張れ私ーーー!!受験生の方も頑張れーー!!辛いこともあると思いますが、心から応援してます!!

 

 

 

 

☆受験は早期スタートが大切!9月から始まる総合型選抜への対策は、今から☆

 

ena歯学・ena薬学・ena看護 新越谷 (旧、ena新セミ【新宿セミナー】新越谷校)

 

☎048-972-6821 ✉shinkoshigaya@shinsemi.biz

 

問い合わせフォーム(イベント・体験授業・個別相談・資料請求のお申込が可能です)

 

X(Twitter)もご覧ください! ➡ ena看護新越谷 X(Twitter)
 

 

◆ 終日休館日 ◆

【5月】

14日(火)、19日(日)、21日(火)、26日(日)、28日(火)

※変更となる場合があります