校舎ブログ

【新越谷】入学して2ヵ月順天堂大学の授業について

2024年6月24日
新越谷校
こんにちは!!!
順天堂大学臨床検査学科1年の吹野です。
最近は暑い日寒い日寒暖差がすごく大学内でも体調を崩している人を多々見かけるのでみなさん体調管理に気を付けていきましょう///
さて、今回は私が在校している順天堂大学の入学してからヵ月間の授業内容について簡単に説明したいと思います。

【順天堂大学の特徴】

 順天堂大学臨床検査学科では、年をつの期間に分けており最初のつの期間を前期、後のつの期間を後期と呼んでおり前期、後期の中の最初の期間をターム、後の期間をタームと呼んでいます。前期ターム→前期ターム→後期ターム→後期タームと、こんな感じになっています。授業によって前期すべて使って学ぶ科目やタームだけ学ぶ科目などがあります。大学の授業は自分で受ける講義を選択するというイメージが強いと思いますが、順天堂大学臨床検査学科は、ほとんどが必修の講義となっており選択できる講義は,3個しかありません。そのため履修登録で困ることはありませんでした。

 

 

 

【順天堂大学の授業内容】

 順天堂大学臨床検査学科年の授業内容は基礎的なことが多く身体の仕組みや細胞や組織の役割についての授業がほとんどです。今のところは座学が基本ですが、月から臨床検査機器総論という検査機器の扱い方を学んでいくという実習が始まりました。ほかにも高校の授業で学んだ数学や物理、生物、化学、国語などもあります。また、順天堂大学は特に英語に力を入れており授業だけではなくTOEFLを行ったり、希望者は回の留学プログラムに参加することもできます。勉学だけではなく、週に回体育の授業もあり日々身体を動かしています。

 

 

 

【最後に】

 高校の授業とは全く違う内容であるため、やればやった分だけ成績が上がるのでこれからも頑張っていきたいと思います!!!

 

☆受験は早期スタートが大切!9月から始まる総合型選抜への対策は、今から☆

 

ena歯学・ena薬学・ena看護 新越谷 (旧、ena新セミ【新宿セミナー】新越谷校)

 

☎048-972-6821 ✉shinkoshigaya@shinsemi.biz

 

問い合わせフォーム(イベント・体験授業・個別相談・資料請求のお申込が可能です)

 

X(Twitter)もご覧ください! ➡ ena看護新越谷 X(Twitter)