校舎ブログ

先生紹介1

2017年8月31日
所沢校

こんにちは。更新をかなり長期間さぼってしまいました^^;

これからはできるだけひんぱんに更新するように心がけます。

今日から所沢校の先生の紹介をしていきたいと思います。

第1回目は数学の桑田先生です。

 

深谷 担当教科を教えてください。

桑田 数学です。

深谷 講師歴はどれくらいですか?

桑田 10年以上やってます。

深谷 結構長いですね。

桑田 はぁ、まぁ、そうですね。

深谷 ご出身はどちらですか?

桑田 東京の世田谷です。

深谷 じゃ、ずっと東京ですか?

桑田 そういうことになりますね。

深谷 どんな高校生でしたか?

桑田 ごくごくフツーの高校生でしたよ。部活はハンドボールをやっていました。

深谷 他には何かやっておられたんですか?

桑田 将棋に打ち込んでましたね。

深谷 そうなんですか。段とかもってらっしゃるんですか?

桑田 一応・・・

深谷 今話題の藤井君ですねー。

桑田 あそこまでは強くないですけど・・・

深谷 休みの日とかはなにをしてらっしゃいますか?

桑田 仕事、つまり教えることが趣味みたいのもので、1年

365日のうち350日は教えてます。

深谷 えー!?そんなに?

桑田 はい。本当に好きなんですよ(笑)。

深谷 学生の時からそんな感じでしたか?

桑田 そうですね。

深谷 大学では何を学んでらしたのですか?

桑田 東大の大学院でAIの研究をしていました。

深谷 AIって人工知能ですよね。中国の共産党を批判した

とかってニュースで見たような・・・。

桑田 そうですそうです。

深谷 すごい研究をされていたんですね。

桑田 もう今は昔ですけどね(笑)。

深谷 最後に数学の勉強のやり方を教えてください。

桑田 「わかったことをしっかり暗記する」です。「わかんないけど

覚えてしまおう」とか「わかったから覚えない」はダメという

ことですね。わからなければいつでも質問に来てください。

 

AIの研究とは意外でした。しかし、350日は教えてるって・・・

どんだけ好きやねん!って感じですが、おかげでセミナーの生徒の皆さんが

恩恵を受けているわけですね。

「どんどん質問に来てください」と笑顔でおっしゃっていました。

お世話になりましょう!

DSC_0039