校舎ブログ

百武先生紹介2

2017年9月16日
所沢校

(前回からの続き)

深谷 いろいろ意外なことをお聞きできました。

講師になったきっかけは?

百武 実は、今でこそ生物を教えていますし、自然観察が

趣味になっていますが昔は虫とかが大キライでした。

虫だけでなく生き物がいやでしたね。

深谷 へー。

百武 それが今では、カエルの卵を手でつかんでそれが何ガエルか、

ということまでわかります。

深谷 ありえへん!

百武 高校の時に先輩に生物を教えてもらってすごく勉強

したんですね。そこからですね。

深谷 そうなんですか。

百武 特に、大学の時に自分は研究者には向いていない、と

自覚して自分でも教えてみたいと思うようになりました。

深谷 なるほどー。本当に意外なことがいろいろ聞けました。

最後に生物の勉強のやり方をアドバイスしてください。

百武 特に「これ」というのはなくて、地道にテキストを見て

問題集を繰り返してやる、です。

深谷 わかりました。やっぱり地道に、が一番ですね。

 

いやー本当に意外な人物像でしたね。これを読んでますます

先生に親しみがわいてきたのではないかと思います。

自然に関していろいろ聞いてみましょう。