校舎ブログ

春ですね…

2018年3月17日
所沢校
こんばんは 所沢校チューターです。
春の陽気が感じられ、心も体もわくわくする季節になりましたね!
私の通う国立看護大学校では、先日卒業式が行われ、多くの先輩方が新たに新人ナースとして旅立っていきました。
袴を着て、晴れ晴れとした表情で卒業証書を受け取る先輩方、本当に素敵でした。
「自分にもいつかこうなる日が来るんだなぁ」
まずは、2年生で学ぶ勉強、看護技術! ついていかなければ…!と意欲を高めさせてくれるよい機会になりました

 

さて、話を変えて、今日は少し私の普段の学校生活について書こうと思います!

看護に興味を持ち始めた君も、そうでもないけど読んでるってあなたも、参考までにどうぞ!(^^)!

 

9:00 1時限目 座学 (食事と生活について)1年生の間は座学がメインです、看護だけでなく教養 
           科目も多く学びます 

 

10:40  2時限目 座学 演習前講義
           翌日には、実際に演習室(ベッドが並んだ病院に見立てた部屋)で3人1グル
           ープで、看護技術の演習をします。
           ちょっとした課題も出ます、課題を終えて演習にのぞみます

 

12:10  お昼休み サークル活動兼昼食
           サークルのみんなとわいわいご飯を食べて、食後に活動してます(^^)v 

 

13:00  3時限目 またもや座学 (感染について)
             3限は昼食後でもあるので、眠くなります、頑張ろう
                      貴重な貴重な3限終わり

 

             フリータイムで友達とカラオケ
            ↑
           この時間にサークル活動をしたり、アルバイトをしたり、時間の使い方は様々
           です!テスト前は勉強します!!!

 

 

4時限目まで授業がある日がほとんどで、忙しいですがインターカレッジサークルに入る人や、サークルやアルバイトを掛け持ちしている人もいます! 時間の使い方次第で、充実感が大分変わってきますよ(゜o゜)

 

キラキラしたイメージとはかけ離れているかもしれませんが、毎日同じ目標を目指す友達とともに過ごす毎日は、楽しいです! 以上、看護学校1年生のリアルな生活をお届けしました笑 参考になったら幸いです。