校舎ブログ

夏に向けて

2018年4月28日
所沢校

こんばんは、所沢校チューターです。

3連休初日ですが、みなさまいかがおすごしでしょうか笑

今日も、休みに関係なく!

所沢校では、みんなきちんと授業に参加してくれています!

頑張って勉強するみんなを見ると、私も初心にかえって頑張らなきゃなぁ。と元気がもらえます(*^_^*)

 

さて、話は変わりますが、受験生になり1か月が経過しようとしているわけです。。。。

勉強には慣れましたか?緊張感を持って学習できていますか?

 

部活を引退するまで、どうやって両立したらいいのか、勉強の仕方が確立しない!

など、まだまだたくさん不安をお持ちだと思います!

 

今回は!

その不安を少しでも軽減するべく、夏に向けての私が実際に行っていた勉強法を教えちゃいます!

 

私は、受験生の4,5月を、基礎の基礎固めに使っていました。

教科別に紹介します↷

 

国語→漢字(最重要)、四字熟語、ことわざ

 

数学→公式確認、自分の苦手を確認する!

 

英語→単語、イディオム

新セミ生は確認テストを大切に受けましょう!

 

理科→生物 4,5月段階で終了している部分の教科書ページを読み返す。→わからないところは、すぐに先生に質問

 

化学 周期表、元素など最重要部分のみ確認

 

「夏休みを制するものは受験を制する」

という学校の先生の話を胸に、夏休みに行う基礎固めに必要な基礎の基礎を重点的に行っていました。

また、並行して3年1学期に習った内容もきちんと復習を行いましょう!!

 

ただ一つだけ注意してほしいことがあります。

今日は、数学だけ勉強しよう!、今日は文系の日!  そういう勉強の仕方はしないでください!

 

毎日5分でもいいから、生物の教科書を読む、単語は1日10個、数学は公式3個理解!

こんな感じで、毎日ルーティーンでやってみてください!

 

夏休み前には!

他の人たちと大きく差がついていることを信じて!頑張りましょう!大丈夫(・o・)