校舎ブログ

【仙台校】正常性のバイアス・数学&漢字トレーニング4.5

2020年3月7日
所沢校

こんばんは、花粉症の娘に目薬を差そうとすると逃げられてしまう新セミ仙台校の熊野です。

 

皆さん、突然ですが『正常性のバイアス』ってご存知ですか?先日、ある方の講演でこの『正常性のバイアス』についてお話があり、まさにタイムリーな話題だなと思い聞き入ってしまいました。

 

『正常性のバイアス』とは、

認知バイアスの一種。社会心理学、災害心理学などで使用されている心理学用語で自分にとって都合の悪い情報を無視したり、過小評価したりしてしまう人の特性のこと。

自然災害や火事、事故、事件などといった自分にとって何らかの被害が予想される状況下にあっても、それを正常な日常生活の延長上の出来事として捉えてしまい、都合の悪い情報を無視したり、「自分は大丈夫」「今回は大丈夫」「まだ大丈夫」などと過小評価するなどして、逃げ遅れの原因となる。(wikipediaより)

 

もちろん、過度に恐れてしまうとそれはそれで日常生活が送りづらくなるので、(次の瞬間、私の目の前に飛行機が落ちてきたら・・・なんて5分ごとに心配してもキリがないですからね)適度に、というところは必要ですが、『適切に恐れて対応する』ということが普段から必要なのかなと考えています。

 

そういった意味では『万が一に備えて・・・』『念のため・・・』といったことは、学習にも当てはまるのかもしれません。『ここまでやっておけば、ギリギリ合格点』のレベルではなく、『ここまでが範囲だけど、あとちょっとだけプラスしてやっておこう』のレベルを目指しておけば、万が一の事態にも余裕をもって対応できますからね。

 

では『仙台医療センター附属ならどこまでやればいいの?』『宮城大学を目指すならどのレベルまで学習すれば・・・』という方には、個別相談会があります。ご希望の方は事前予約が確実です。仙台校熊野(022-796-3831)までご連絡ください。


さて、お待たせしました。本日のトレーニング問題です。

【数学】

7の2019乗の一の位の数を求めよ。

 

【漢字】次の①~⑤の傍線部のカタカナを漢字に、漢字によみがなをつけなさい。

①四国八十八カ所を行脚する。

②首相が宮中に参内する。

久遠の輝きを放つ宝石。

④トイレットペーパーの在庫がフッテイする。

⑤地盤がカンラクして通行止めになる。

 

解答は月曜日にアップする予定です。それでは~。

 

個別相談受付中!】新宿セミナー 仙台校

〒980-0014 仙台市青葉区本町2丁目9-7

仙台YFビル1F

TEL 022-796-3831

FAX 022-796-3832

(基本、毎週木曜日・日曜日がお休みです。)