校舎ブログ

【川口】チューター自己紹介 第3弾

2023年6月18日
川口校

皆さんこんにちは。

初めまして。ena看護川口校の新チューターの櫛田瑠奈です。

埼玉県立大学 保健医療福祉学部 看護学科

出身高校  川口市立高校

出身校舎 新セミ川口校

受験勉強で工夫していたこと

【勉強習慣】

私が、受験勉強で大切にしていたことはその日1日の目標を決めて勉強することです。

私は夏休み前まで部活などがあり、自分の思っていたような勉強時間がとれていなかったのですが、「今日はここまで終わらせる」といったような無理のない計画を立てることでだんだんと長時間、机に向かうことが出来るようになりました。

私は朝型だったので、朝7時くらいには学校に着くようにして自習室で勉強するようにしていました。放課後は新セミか学校で22時まで勉強し、やることがまだ残っていたり疲れていなかったりしたら家でもう1時間ほど勉強するようにしていました。始めからいきなり何時間も勉強し続けられる人はあまりいないと思うので少しずつ慣れていくことが大切だと思います。

適度に休憩をとりながら少しずつ自分の勉強スタイルを見つけていきましょう。

 

【勉強時間と受験期の過ごし方】

夏前は1日2時間程度で、夏休みは8~12時間、秋冬は平日6時間休日12時間程度勉強していました。私は1つの科目を何時間も続けることができないので1つの科目にかける時間は1時間くらいで疲れたら自分の得意科目を解くようにしていました。苦手意識のある科目に関しては、あまりやる気が出ないと思うのですが1番伸びしろのある科目でもあるのでできるようになると勉強することが楽しくなるかもしれないし、バランスよく学習することがおすすめです。

勉強のモチベーションが上がらない時はStudyplusというアプリで他の受験生も頑張っていることを知ったり、自分の好きなことをしてリフレッシュする時間を作ったりするのが良いと思います。他の事をしながらダラダラ何時間も勉強するのではなく、オンとオフの切り替えやメリハリをつけて頑張ることが大切です。

受験期には体調管理も大切なので無理のないように効率よく学習を進めていきましょう。自分の苦手を潰していくことが全体的な得点アップに繋がると思います。第1志望校に合格できるように一緒に頑張っていきましょう!!

 

 

**************************************************************************************

  ena看護川口

   〒332-0017 埼玉県川口市栄町3丁目4-14 川口ダイヤピア2F
    Tel:048-299-4711 Fax:048-299-4744
    校舎開校時間 13:00~22:00(火曜日・日曜日は休校です)
     E-mail:kawaguchi@shinsemi.biz
**************************************************************************************