校舎ブログ

【川口】夏の勉強の仕方

2023年7月1日
川口校

皆さんこんにちは!ena看護川口校チューターの櫛田です。

今日から7月がスタートし、3年生は部活動の引退も近づいている時期ですね!

志望校も決まってきて、夏に向けて勉強を頑張っている人も多いと思います。

そこで今回は、私が受験期の夏にやっていた勉強の仕方について紹介したいと思います!

<夏の勉強の仕方>

私は長時間机に向かうことが苦手だったので、一度やる範囲を決めてからそこまで終わったら休憩をとるようにしていました。1日平均10時間を目安に頑張りましょう!集中力が切れたと思ったら音楽を聴いたり、YouTubeの解説動画を見たり、体を動かしてみたりすることがおすすめです!

夏にどれだけ自分の苦手科目を克服できるかがこれからの模試の結果などにも結びついてくるので、得意科目を伸ばすことに時間をかけすぎず、バランスよく勉強することを心がけましょう。

また、解けない問題は時間をかけすぎず、友達や先生に聞くことが大切です。

夏はほかの受験生と差をつけるチャンスです!

体調に気を付けて頑張っていきましょう!!

 

**************************************************************************************

  ena看護川口

   〒332-0017 埼玉県川口市栄町3丁目4-14 川口ダイヤピア2F
    Tel:048-299-4711 Fax:048-299-4744
    校舎開校時間 13:00~22:00(火曜日・日曜日は休校です)
     E-mail:kawaguchi@shinsemi.biz
**************************************************************************************