校舎ブログ

【川口校】受験生の皆さんへメッセージ

2023年8月24日
川口校

皆さんこんにちは。ena看護川口校チューターの福田です。

まだまだ暑い日々が続きますがいかがお過ごしでしょうか!気が付いたらもう少しで9月になるという事実に驚いています👀

さて今回は、受験生の皆さんに向けてのメッセージ等々をお伝えしたいと思います。


私が皆さんにお伝えしたいことは3つあります!

 

◎体調管理を徹底すること

体調管理も自己管理のうちの1つです。自己管理が中々できないと受験期だけではなく、将来にも影響してきます。

どんなに焦りがあったとしても自分の体調を確認しながら過ごしてください!勉強をすることに気をとられずに、自分を大切にすることを忘れずに!!

 

◎小さな目標を定めること

これから先、これだけは必ずやるんだ!という目標を自分の中で定めて、それに向かって考えて行動してみてください!

この目標は小さなことから定めていくのがおすすめです。自分の決めた目標を達成することができたとき、とてもうれしい気持ちになりますし、きっとこれからのモチベーションにもつながるはずです!また、目標に向かって達成するまでの過程や、達成が困難な時の自身の行動がとても大切になります!

 

◎人を頼ること

全て自分の中で解決しようとせずに、誰かに頼ることを大切にしてみてください。

何か辛いこと、不安なことがあったら友達や家族、先生に話をしてみる。分からない問題があった時には友達と協力して考えてみる。

それだけでも心の持ちようが変わってくると思います。私たちチューターも皆さんのこと全力で応援しています、ので!ぜひ困ったこと聞きたいことがありましたら気軽に相談してください!

 


これから先、思うようにいかず悩むこともあるかと思います。私も受験生の時は他の友達の様子を見て焦ったり、成績が伸びずに悩んだりしていました。たとえ暗い気持ちで先が見えなかったとしても、自分の可能性を信じて目の前にあることを全力で取り組めば見えてくる景色も変わってくると思います。秋冬に向けて一緒に頑張りましょう!👍