校舎ブログ

【川口校】看護学生3年の一週間の生活紹介💉

2024年6月24日
川口校

みなさんこんにちは!

今回は杏林大学に通う、大学3年生の1週間の生活についてお伝えします♪

先週の月曜日は2~4限まで授業がありました!配布された事例をもとに、グループで関連図や看護計画を作成し、グループワークの発表を行いました!

看護学科全員の前での発表だったのでとても緊張しましたが、グループメンバーと力を合わせてやり遂げました✨

3年生の授業ではグループワークが中心の授業がほとんどです!グループワークを行うことで自分では気づくことの出来なかった視点に気付くことができ、とても良い学びになります😊

 

火曜日は保健師に関する授業がありました!住民の方に健康についてのミニ講義を行うときに、どのような内容を実施するのか、どんな工夫をするのかを自分自身で考え、近くの友達と共有して学びを深めました!

保健師は「地域」について着目するので、看護師とはまた違った視点で自分の視野が広がった気がしました!

 

水曜日は2限のみ授業だったので、授業後は日々の課題に取り組んでいました📖

3年生になると実習に向けての準備が本格的になり、1、2年生の時よりもたくさん課題が出ます💦

大変な日々を送っていますが、課題や授業を通して着実に力がついているのを感じています!!

 

木曜日は一週間の平日の中で一番忙しい日でした!笑

この日は1~4限まで授業を受けた後にバイトに行きました!授業は演習の授業があり、内容としては茶碗や食器を机の上に並べ、ペアの1人が目隠しをし、もう一人が目隠しをしている相手に食器類の位置などを分かりやすく伝えることで、上手に食事ができるように援助をするというものでした!🍚

目隠しをしていると食器類が見えずとても不安な気持ちになりました、、、そのため分かりやすく伝えることはとても大切だなと改めて思いました!

 

ラスト!金曜日は3~5限の授業を終えた後に友達と遊びました!授業はパソコンを使った授業で、大学入学してすぐの頃はパソコンに慣れず、タイピングに苦手意識を持っていましたが、今では少しづつタイピングやパソコンの操作に慣れてきた気がします!

友達との遊びでは美味しいお寿司を食べたり、近況報告をしたりして楽しい時間を過ごしました🎀

一週間の疲れが吹き飛びました!笑

 

このように課題などの勉強に追われる毎日ですが、週に2日は息抜きにバイトを入れたり、金曜日や休日には友達と遊んだりして楽しく過ごしています🎶

私が大学生活を3年間送ってきて感じたことは、「楽しくコツをつかみ自分のものにする」ということです。大変な中でも自分なりに工夫して生活を送っていくことで、次第にやるべきことが見えてくると思います!👀

隙間時間を使ってみたり、勉強に専念する日と思いっきり遊ぶ日を決めたりしたことでメリハリがつき、楽しく大学生活を送ることが出来たのかなと思っています!!

受験生の皆さんも、毎日忙しい日々を過ごしているかと思いますが、自分なりの工夫を見つけて、たまには息抜きしながら自分の決めた進路に向かって頑張ってください!🚩