校舎ブログ

【川口】大学生の1週間

2024年7月12日
川口校

みなさんこんにちは!

今日は雨が降っていて少しだけ気温も低めの1日でした☔

気温差が激しいと、体調を崩してしまいがちなので体調管理は今まで以上に徹底してくださいね❗

 

さて本日は、埼玉県立大学看護学科2年の私の1週間を書いていきます📒

 

月曜日は、先週行った2つのテストの合否結果の発表の日でした!

ほとんどのテストがテスト実施日の数日後に結果が出る仕組みになっています😶

筆記テスト2つ、実技テスト1つの結果が出ましたが、しっかりと対策して挑んだため、

全て合格することが出来ました🌸✨ ひと安心です(笑)

 

火曜日は演習授業を行いました。

この日は、グループ内で看護師役と患者役に分かれて「問診」を体験しました💉

看護師役は、患者から少しでも多くの情報を収集するために事前に質問を考えてから挑みます!

また、問診を行う環境作りや言葉選びなども自分たちで考えて、より良い問診を行えるよう工夫しました✨

患者役は、実際に問診をされる立場になって感じたリアルな感想をグループに共有します!

看護師の視点では気づくことの出来ない新しい発見がたくさんありました🙌

このように演習では看護師の視点のみならず、患者の視点からも物事を捉えることが出来るため、

より良い看護の提供に繋げることが出来ます❗

 

水曜日は2限の講義のみでした!

この日は久しぶりに友達とご飯に行きました🍽️

学校での出来事や懐かしい話をして楽しい時間を過ごしました🎶

 

木曜日はまたまた演習の日です。 この日は、「打診・聴診」を行いました🩺

グループのメンバーと身体の観察をし合って、身体の構造の理解をするところからスタートします。

その後、実際に打診や聴診を行って講義で学んだ知識を深めていきました。

身体の構造一つとっても、「骨の位置を把握しやすい人とそうでない人」がいるように、

個別性があることを演習を通して再度理解することが出来ました!

 

そして金曜日はzoomの授業のみでした!

雨が降っていてなかなか外に出る勇気が出なかったので、昼間は7月末と8月にあるテストに向けて

授業資料の整理と少しだけテスト勉強を行いました📚

気持ち早めの準備ですが、余裕をもってテストに挑みたいため、今から頑張ってコツコツと対策しようと思います🔥

 

以上で私の1週間は終わりです!

今週は少し余裕のある1週間だったので勉強もそれ以外も充実させることが出来ました😊

受験生のみなさんも毎日忙しくて大変な日々だと思いますが、時にはリフレッシュもしつつ頑張ってください💪💫