校舎ブログ

チューターblog:15

2013年12月3日
国立校

こんにちは!!今回担当するピンクです♪

いよいよ冬期講習会が始まりました!!

夜も勉強する受験生におススメなのは・・・

某先生もお飲みになってる、これ↓↓↓!!

DSC01541

サングラスでお分かりですかね??(笑)

 

今日は、私がしてきた受験校の過去問対策を紹介したいと思います!!

あくまで私のやり方なので、参考程度で考えていただけると嬉しいです^^

まずは専門学校編!!

 

専門学校は、基本的に同じ過去問を不安がなくなるまで解き直していました。意外と時間が足りなかったりするので、時間はちゃんと計るようにしていました。

【都立看護専門学校】

国語:毎年流れは一緒なので、どのように問題を出してくるのか考えながら解きなおしていました。

数学:出される問題は数字が違うだけという問題が多いので、これも何回も解き直して、解けなかった問題はちゃんと理解するようにしていました。

英語:基本レベルなので、ケアレスミスをしないようにしていました。

 

【(国)昭和の森看護学校】

国語:センターと似ているところがあるので、センターの過去問も解いていました。

数学:少し傾向変わった部分があるので、そこは要注意です!毎年数字が違うだけの問題があるので、そこは落とさないようにしました。

英語:長い英文の問題が出てきましたが、内容は落ち着けば読み取れるので、長文問題を解いてなれるようにするべし!!その他は傾向どおりなので、過去問解きなおすようにしてました。

 

自分に合った過去問活用法を見つけてくださいね♪

 

次回は大学編をご紹介します!!お楽しみに^^